2019年12月20日金曜日

あなたのやりたいことは何ですか?


こんにちは! ハッピーパソコン教室の講師Mです。今回は、ホームページやパソコン操作を学び始めるきっかけについてお話ししようと思います。

何のためにそれを習得したいのか?


ホームページ作成にしても、パソコン操作を覚えるにしても、まずは「何のために」それを習得したいのか、をはっきりさせる必要があります。

「何を習得したいのか」ではなく、そのスキルを習得して「何がしたいのか」です。

例えば、ホームページ作成のノウハウを知って、ホームページが作れるようになる。→これは「習得したいこと」

それでは「何のために」ホームページを作るのでしょう?



学習を始めるために必要なこと


このブログの「課題解決型学習と基礎学習」でも書きましたが、目的によって学習内容やプロセスがまるで違います。でも、最初は目的がはっきりしていない場合もありますよね。なんとなく興味を持った、とか。

以前勤務していたパソコン教室で、HTMLCSSを最初から学習したい、という方の個人レッスンをしばらく続けたことがあります。その方はプロのホームページ製作者になりたい訳ではなかったのですが、難しい内容を毎回楽しんで学習されていました。

きっかけは人それぞれ。なんとなく興味を持ったことでもやっているうちに楽しくなる。これを使って何かやってみたいという、さらに上の目標が生まれてくる。

この生徒さんは小売業にお勤めだったのですが、最終的にはお店のホームページ運営にも関わってみたいとおっしゃってくださり、教えた講師も大変うれしかったのを覚えています。

当教室のホームページ作成講座(Wordpress)のご案内ページは、この数年教室のサイト中ダントツ一位のアクセス数を誇ります。けれど実際に受講される方は本当に少ない。

ご自分のホームページを無事開設した卒業生の方々の喜んでいるお顔を思い浮かべる時、ああ、このアクセスして下さった他のみなさまもそうなって欲しいなあ、と心から思います。


学びたい時が、学ぶ時!


見出しに貼ったリンクは、約15年前、講師が独立してパソコン教室を始めようと思った一番初めに、受講生のみなさまに言いたいこととして書いたものです。

―初心忘るべからず。教室運営の節目節目に必ず読み返しています。自分は何のためにパソコン教室をやろうと思ったのか。これからどうしたいと思っているのか。

だれでも、未知なものに挑戦するのはおっくうだし不安です。でも、その一歩を踏み出す力になるのは案外軽いノリや好奇心だったりする。

講師の場合は、その好奇心を追いかけた結果がこちら→ 講師プロフィール
これ、すべて40代になってから始めたことです。




あきらめる前に、一歩前へ


教室のサイト記事を読んでホームページ作成に興味を持ったけれど「やっぱり自分には無理」と思った方、あきらめる前にぜひワンコイン授業体験会にお越しください。

あきらめるのはいつでもできる。けれど、それは話を聞いてからでも遅くありません。

受講するかどうかはともかく、ホームページ製作の実態を知るだけでもワンコイン500円はオトクです。気軽にお茶する感覚でご来校ください。そして話を聞いてみて少しでも前向きな気持ちが起こったら、それがスタートする時です。あったかい淹れたてのコーヒーを用意してお待ちしております。



>> ハッピーパソコン教室へのお問い合わせ



2019年はハッピーパソコン教室にとって大きな節目となった年でした。みなさまはどんな1年でしたか。 今年教室をご利用いただいた受講生のみなさま、本当にありがとうございました。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

<2019年 ハッピーパソコン教室のあゆみ>


<インストラクター個人としての2019年>

  •  ICT支援員関連業務(小中学校情報モラル授業支援・保護者講習)
  • 夏休みこども動画教室に参加
  • ハローワーク職業訓練 MOS受験コース サブ講師
  • 行政職員向けイラストレーター研修講師