2019年10月25日金曜日

"パソコン教室"は何をするところ?


こんにちは。ハッピーパソコン教室の講師Mです。今日はパソコン教室の実際についてお話しさせていただきます。

"パソコン教室"は何をするところ?

そもそも、パソコン教室は何を教えてくれるところでしょうか。いうまでもなくパソコン操作を教えてくれるところですが、一口に操作と言ってもさまざまです。

ハードウエアの操作:パソコンの機械的な部分のことで、電源、マウス、キーボードなどとともに、CD・DVD、デジカメやUSBフラッシュメモリなどの取扱いがこれに当たります。

ソフトウェアの操作:Word・Excelなどで実際に文書ファイルを作る操作をいいます。その中で最も重要なのは、パソコンの動きを制御するオペレーションシステム(OS)の操作です。WindowsやMacOSがこれに当たります。

 ここまで読んで「もうわけわかんない!」となってしまった方は、いわゆる初心者ですので、そういう方のために、多くのパソコン教室では初心者向けの「パソコン基礎」など入門講座を設けています。

このように、パソコン教室ではパソコン操作について学習したい方のニーズに合わせ、さまざまなレッスンメニューを用意しています。それぞれ特色がありますが、ハッピーパソコン教室のメニューをご紹介します。

>> ハッピーパソコン教室のレッスン科目一覧

またその他に、パソコン資格の受験対策講座を設けているところもあり、その中でもMOS試験は人気が高く、大手のパソコン教室では受験会場としての機能も有しているところがあります。

ハッピーパソコン教室のMOS対策講座は受験対策のみで、受験はできません。他の会場での受験方法についてはご希望の方に詳しくご説明いたします。



どんな"パソコン教室"が自分に適しているか?

一人ひとり個性があるように、パソコン教室にも個性があります。インストラクターの人数、設置PCの有無・台数、部屋の設備や広さなどそれぞれ違いますので、どんなスタイルの教室がよいか、訪問してスタッフに話を聞いたり体験講座に参加して確かめる必要があります。

ハッピーパソコン教室の特徴

・受講生は女性限定:講師も女性なので気兼ねせず質問できる
・少人数制:グループ学習でも最大5人まで
・講師の直接指導:動画授業ではありません
・パソコンは持ち込み:ご自分のPCで学習できる(ない方はレンタルします)
・授業体験:1回45分 参加費500円 営業時間に随時実施
・パソコン基礎・Office基礎はチケット制講座 最安980円/時間(10時間チケット)
・ホームページ作成講座:初心者でも取り組みやすいWordpressを採用

ちなみに、現在は講師は一人です。いくつかの組織でインストラクターを兼務しているので営業日が週1日と限られてしまい、受講生のみなさまには何かとご不便をおかけすると思いますが、どうぞご容赦ください。

その分、火曜日の営業時間中はずっと講師が常駐しておりますので、いつでも気軽に教室をお訪ねください。

また教室会場として、1Fでセレクトショップを営んでいるマイティーハウスさんの2Fをお借りしています。 オーナーさんが直接イタリアなどで仕入れたお洋服や雑貨がとてもステキです。授業の帰りにはぜひお立ち寄りくださいね。



"パソコン教室"で身につくこと

設備や科目数、インストラクターの数では大手のパソコン教室さんにはとてもかないませんが、一つだけ自慢できることがあります。それは、30年近く仕事でパソコンを使い続けていたこと、そしてそのうち20年は在宅ワーカーとしてやってきたことです。

その経験やノウハウは、これからパソコン操作を学ぶみなさまにとって実務的で役立つものばかりだと自負しています。よろしければ下記もお読みください。

>> 講師プロフィール

>> 講師からみなさまへ

いかがでしたか。こんな経歴のインストラクターが教えるパソコン講座っていったいどんなものだろう・・・ご興味を持たれましたらぜひワンコイン授業体験会にご参加ください。ご来校心からお待ちしております。


>> 現在募集中の講座・体験会

>> ワンコイン授業体験会 詳細

>> 受講お申し込み