2019年7月18日木曜日

課題解決型学習と基礎学習

こんにちは。ハッピーパソコン教室の講師です。
今日はパソコンソフトの学習方法についてお話しします。

課題解決型学習

  • サークルや自治会の会計に選ばれてExcelのスキルが必要になった
  • 事務職で特定の文書作成スキルが必要になった
  • お店やお教室のチラシを自分で作りたい

課題解決型の学習は、こういった特定の課題があってそれに必要なスキルを学ぶものです。この学習の強みは動機がはっきりしていること。つまり、その課題を解決するためのスキルを身につけるまでの間、学習意欲が継続していくことです。

やる気というのは、他人からもらうことは大変難しいものです。自分で挑むべき課題が見えている人は、運転する車のガソリンが足りなくなった時、自分でガソリンスタンドに行ける人です。

そして課題解決型学習をサポートする講師の役目は、受講生がそのゴールを見失わないように、道のりを具体的に示していくことです。そして現在位置はどこか、常に受講生にフィードバックすることだと思っています。

基礎学習


一方、学びたいパソコンソフトの使用経験がほとんどなく、知識もない場合、具体的な課題を持っていても、何をどう学習していいか皆目見当がつきません。この「見当がつけられる」までソフトの知識と使用経験を一から積み上げていくのが基礎学習です。

 基礎がないまま課題解決型の学習にいきなり入ってしまうと、自分のやりたいことが思うように進みません。知らないことにぶつかると、その都度基礎からやり直し。課題に戻ってきた時には疲れ果て、やる気が失せてしまいます。

パソコンソフトだけではなく、一定の技術・スキルを身につけるには、積み上げるための土台がまず必要です。土台作りは始めは時間がかかります。理解もなかなか進みません。やる気を継続するのも一苦労ですが、ある一線を越えると(これは個人差があります)急に視界が開けてきて、学習の進行スピードが加速していきます。回り道のようで、これが一番効率のよい学習方法といえます。

基礎学習をすっ飛ばすと・・・


実は、パソコン作業で困難を抱えている人の多くが、この基礎学習を飛ばしていきなり課題解決に挑んでいる方々です。できる人の作業を横目でながめている時は「こんなの簡単」と思っていても、いざ自分で作業しようとするとわからなくなってしまう。そんな経験、ありませんか。

Excelでの単純な数値入力一つ取っても、効率的な入力方法を知っているかいないかで作業時間や疲労度が何倍も違います。同じ時間でさばける仕事が何倍も違うとなれば、その浮いた時間に違う仕事が出来たり、もしかしたらお給料や昇進の査定に影響するかも。

ハッピーパソコン教室でできること


当教室では、課題解決型学習・基礎学習、どちらも歓迎です。ワンコイン授業体験会ご参加の方には、まずどちらのタイプの学習がよいかをカウンセリングさせていただきます。そのうえで一番最適なレッスンメニューをご提案いたします。メール・電話でもご相談に応じますので、気軽にお問い合わせください。

固定会場の見花山カフェの営業は、毎週火曜 12:15~16:45 です。受講生がいない時間も講師が常駐しています。ちょっと聞きたいことがあるので寄ってみた、というのも歓迎です。初めての方は、事前にご一報の上ご来校ください。

臨時休校などスケジュールが変わるときはホームページでお知らせしています。そちらも併せてご確認ください。ご来校お待ちしております。


>> ハッピーパソコン教室 見花山カフェホームページ

 >> 教室へのお問い合わせ