2018年11月29日木曜日

ホームページのお引越し


ホームページ運営の基礎

ホームページ運営には必要な手続き、技術がいくつかあります。設置場所、アドレス、費用、システムの種類などです。はじめにそれぞれ解説していきますね。

  • 設置場所
    自分の伝えたい情報をホームページとして作り、GoogleやYahoo!などの検索エンジン検索させ、誰でも閲覧できるようにしたいなら、サーバーと呼ばれるコンピューターに保存し、インターネット回線を利用して誰でもアクセスできるようにする必要があります。通常、サーバー業者と有料で契約し利用登録をすると使えるようになります。
  • アドレス
    チラシやパンフレットにお店や会社のホームページのアドレスを表示して、アクセスを促す例はよく見かけます。しかし無意味な文字列だと憶えてもらえないので、その組織の名前、所在地などをアドレスに入れると分かりやすくなります。しかし、アドレスはそれぞれの国で管理する組織が決まっており、希望するアドレスを取るにはその組織に取れるかどうかを問い合わせる必要があります。車のナンバーと同じで同じものは作れないからです。これも通常、代行業者と契約して有料で使用料を払って利用することになります。
  • 費用
    ホームページアドレス(URL・ドメイン)やサーバーを使う場合、有料契約をするなら年間数千円~数万円かかります。しかし、広告表示など一定の条件を承諾するなら無料で使えるものがあり、代表的なのが楽天やAmebaブログなどです。このハッピーパソコン教室のブログもGoogleの無料ブログを利用しています。ただし、自分の発信したい情報にそぐわない広告が表示されてしまったり、編集機能に一定の制限があったりします。
  • システムの種類
    各社の無料ブログやハッピーパソコン教室の講座でご紹介しているWordpressなどは、それほど高度な技術を知らなくても運営できる簡単なシステムです。しかし、他の利用したい機能、例えばネットショッピングの買い物カゴやカード決済機能、画像や動画の高度な表示などは、やはりそれなりの技術がないと実現できません。契約したサーバーやドメインもただ契約しただけでは使えず、設置方法などサーバー管理会社の指示に従って設定する必要があります。

ホームページのお引っ越し

 ある組織のホームページが、事情でサーバーの契約期間が継続手続きをしないまま終了してしまい、閲覧できなくなるという事態が起こりました。ドメインは契約継続の処置をしていたため使えるようになっていたのですが、肝心のホームページを置いていた場所がなくなってしまったので、当然置いていたファイルも消失し、誰もアクセスできなくなってしまったのです。

そこで新たにホームページを作成し、持っているドメインが適用できるサーバーに移転することにしました。

手続きは本物の引越と同じで、まず新しい住まいに荷物を運びます。そして次に、住まいのある自治体に転入届を出して、引越が完了です。荷物がホームページを構成するファイル群、新しい住まいが新しく契約したサーバーです。転入届はドメインの管理代行会社に届け出ます。

引っ越ししたら家族や友人知人に転居を知らせるはがきやメールを出しますね。しかし、ホームページを見に来る人は必ずしも知り合いとは限りません。なので、代わりに検索エンジンに「新しくホームページができたよ~!」と知らせて、検索してもらいやすくする必要があります。

今回のホームページ移転ではドメインが同じだったので、検索エンジンへの再登録はしないですみましたが、まったく新しいホームページを開設した場合、このプロセスは必須です。別のある組織ではその手続きをせず、検索してもらいやすくするプログラム上の記述もなかったので、せっかくホームページを作ったのに、何年も検索エンジンに引っかからないということも実際に起こっています。

ハッピーパソコン教室のホームページ作成講座

ホームページを一度も作ったことのない方は、今回のお話は知らないことばも多く、難しく感じたかも知れません。しかし、何事も習い、慣れろ、です。

ハッピーパソコン教室では、単にホームページの形だけを作ることを目指してはいません。サーバーやドメインの仕組み、検索エンジンのしくみ、情報を分かりやすく伝える方法を学習し、 時間をかけ手間をかけて作ったホームページが、その情報をほしいと思っている人に確実に届くような仕掛けをきちんと入れた、いわば "生きた" ホームページ作りを目指していきます。

ホームページ作成にご興味ある方、真に生きたホームページを作りたい方、ぜひハッピーパソコン教室のホームページ作成講座にお申し込みください。授業体験も行っています。お問い合わせお待ちしています。

【おすすめのテキスト】

よくわかるHTML5&CSS3の解説書



 >> ハッピーパソコン教室へのお問い合わせ

>> ホームページ作成講座