昔取った杵柄(きねづか)
このことわざの意味、ご存じですか。デジタル大辞泉の解説
昔(むかし)取った杵柄(きねづか)
過去に鍛えた腕前。若いころに身につけた技能。「昔取った杵柄で、泳ぎ方に無理がない」
(引用:昔取った杵柄(ムカシトッタキネヅカ)とは - コトバンク)
ワンコイン授業体験会にて
なんでいきなりことわざのお話から入ったかというと・・・5月17日のワンコイン授業体験会は在宅ワーク入門スペシャルとして、普段の体験会と違って在宅ワーク入門講座を中心にお話をさせて頂きました。
体験会が終わり講師が後片付けをしていると、もう少し詳しくお話しを聞きたいと、お一人戻ってこられました。信号待ちをしていたら、やはり聞いておいた方がいいと思い立ったので、とおっしゃっていました。
この方は、実は若かりし頃、 大型汎用コンピュータ関係のお仕事をしていたとのことで、家庭をお持ちになったあとも、関連のお仕事を在宅で請け負っておられたそうです。
それじゃあ、いまさら入門講座なんて必要ないですね。講師よりベテランです(汗;)
でも、新しいシステムがどんどん進化していく中でお仕事が来なくなり、これからどうしようかと悩んでいた時、ハッピーパソコン教室の体験会を知って参加されたとのこと。
「実は、ホームページ製作に関心があるんです。」
その方は、ご自分がなさっているスポーツの記事を簡易ホームページで作っていて、スマホで見せて下さいました。自分の趣味だけじゃなくて、お仕事で作れる程度にレベルアップしたいと。
「なれます、なれます。時間かければ。一度はコンピュータのお仕事をされていたのですから。」
経験している分野を手がかりに、極める
昨年、Word基礎、Excel基礎と続けて学んで下さった30代の方は、独身の時はお客様の予約システムオペレータをされていたそうです。しかし家庭に入りお仕事から離れるとすっかり忘れてしまい、また子どもの手が離れたら事務のお仕事をしたい、そのためのウォーミングアップに、と受講されたとおっしゃっていました。
最初は少し戸惑っていましたがすぐに慣れ、お勤めされていた時はさぞ優秀だったろうなあと感じさせる理解の早さでした。
今は60代以上の方でも、専門職やコンピュータに関わったお仕事の経験がある方は結構いらっしゃいます。
自分の経験したことはずっと昔のことだから役に立たないのでは、と諦めるのはまだ早い。
全くの初心者で一から積み上げるのと違い、経験したことを土台にして進めるので、上達が目に見えて分かりやすいと思います。そうするとさらに上に行ってみたくなる。この勢いさえつけば、あとは自力で昇っていけるのです。
ハッピーパソコン教室では、年齢によって授業内容を制限することは決してありません。いまや人生90年、100年の時代です。パソコンのことでチャレンジしたいことがあったら、年齢に関係なく、どうぞお気軽にご相談下さい。お問い合わせお待ちしております。
ハッピーパソコン教室へのお問い合せ >>