2017年4月28日金曜日

"在宅ワーク入門講座"とは


「在宅ワーク」で検索すると

「在宅ワーク」で検索すると、実にたくさんのお仕事が出てきます。大企業の社員向け在宅勤務の取り組み、求人サイトの在宅作業員募集の記事、「初心者でも簡単に出来る」がうたい文句のサイト記事ライター請負業務、など。この記事を読んでいるみなさんは、「在宅ワーク」という言葉からどんなお仕事を思い浮かべるでしょうか。

「在宅」=「簡単」?

ちょっとまえに、このブログで「在宅ライターのお仕事」という記事を書きました。

「在宅ワーク」というと、家事・育児をしながら自宅で収入が得られるということから、お仕事自体が「単純で簡単」というイメージを持たれがちです。しかし、実際には既にある程度自立して仕事ができる一定のスキルがあり、かつ、集中して要求される仕事量をこなす時間が確保できることが求められます。

もし、片手間でなんとなく仕事ができるというあいまいなイメージしか持てていない場合は、在宅ワークのお仕事に応募するのはまだ早いと思います。むしろ、かつてどこかの会社にお勤めし、いちいち上司から指示されなくても自立した仕事ができていた、という経験がある方は、在宅ワークにおいてもうまくいく可能性が高いです。

ようするに、初めて経験する仕事はどんなことでも一定のスキル習得まで時間がかかること、そして仕事のスキルが上がれば、お勤めでも在宅でもうまくできるようになるということです。


仕事を発注する側の意識

お勤めの場合は、その会社と雇用契約を結んで働くことになりますから、月給、日給、時間給など一定の賃金があらかじめ定められます。しかし、在宅ワークの場合は、その多くが請負契約、すなわち仕事ごとに契約を結びます。仕事量によって数日で終わる場合もあれば、年単位の契約になることもあります。

在宅での請負業務を発注する会社は、人を雇用するほどの仕事量がいつでもあるわけではないが、時々仕事量が急に増えるといった時に、請負ってくれる人を使いたいと考えるのです。なので「こういう仕事をして欲しい」という指示はありますが、いちいち仕事の仕方まで教えてくれません。仕事を実行するスキルは、請け負う人自身があらかじめ持っていなければならないのです。

在宅ワーク入門講座で学べること

ハッピーパソコン教室の在宅ワーク入門講座では、ネット記事のライティング、翻訳、論文要約、ホームページ作成といった、講師がこれまで経験してきた在宅ワークのお仕事内容を紹介し、それらのお仕事を受注するために必要なスキルについて学びます。

入門講座ですので実際にお仕事を請けられるまでのサポートはできませんが、在宅ワークをやってみたい方が、ご自分がどこに向かって努力するべきかの道しるべになれたらと思っています。

本講座の受講はお仕事の受注を保障するものではありません。また、講座内で提供するお仕事情報の信頼性については、受講者の方個人の判断にお任せいたします。あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

「在宅ワーク入門」ワンコイン授業体験会

次回のワンコイン授業体験会は、在宅ワーク入門の体験です。どんな内容を学ぶのかご興味のある方はぜひお越し下さい。

 

「在宅ワーク入門」ワンコイン授業体験会


5月17日(水) 10:00~10:45  定員5名 参加費500円
※ノートパソコンがある方はご持参下さい。なくても参加できます。