2017年2月8日水曜日

在宅ライターのお仕事

雇われない働き方

2月1日、NHKの「クローズアップ現代+」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

■副業貧乏に内職地獄?“ネット・ワーカー”残酷物語 | NHK クローズアップ現代+  

インターネットを使った新しい働き方として、フリーランスの仕事ぶりを紹介していました。
残念ながら、このような働き方をしている人の多くは少ない報酬しか与えられず、
数をこなすだけの仕事は、経験値を積むこともままなりません。

20年ほど在宅ワークで仕事をしてきた私にも身に覚えがあることで、
大変残念に思いました。

番組で紹介されていた人は、
介護や育児で会社勤めをやめざるを得なかった人、
長時間労働に耐えかねて退職した人、
簡単に収入が得られるとのネットの求人に応募した人・・・。
フリーランスになった経緯はさまざまでした。

「未経験OK」のワナ

番組で問題となっていたのは、ライターの仕事。
ネットの仲介サービスで見つけた仕事は、時給換算にすると100円にも満たない。

まずは、そういう仕事の出し方をする会社(または個人)を信用できるかということです。

どこかに就職しようと思ったら、まず「お給料がいくらか」を見ますよね。
パート・アルバイトなら、自治体で定めている最低賃金を満たしているかどうか。

時給100円のところに誰が就職するでしょうか。

また、「未経験OK」「誰でも出来る簡単な仕事」の誘い文句にも気をつけたいものです。

パート・アルバイトでも「未経験OK」で採用されたら、
仕事に慣れていない初日からでも、ちゃんと決められた時給が出ます。

文章を書く仕事は、そんなに簡単に習熟するものではありません。
「誰でも出来る仕事」なら、その程度の文章です。

稼げるライターを目指す道は、
このような低い報酬の仕事を受けることでは、決して開かれません。

得意分野がカギ

みなさんには、得意なことがなにかありますか?

学生時代に学んだ専門分野、前職の会社の仕事など。
家事・育児の中で上手にできるようになった、お料理や手芸などもいいですね。

もし、これらの「得意」を題材にした文章を書けと言われたらどうでしょう?
いままで文章の仕事をしたことがなくても
なんだか書けそうな気がしてきませんか?

そう、これがライターへの道の第一歩です。

「得意」なことなら、頭にどんどん書きたいことが浮かんでくる。
まずは、ここから始めてみましょう。

在宅ワーク入門講座

ハッピーパソコン教室では、在宅ワーク入門講座をご用意しています。


在宅ワークに必要なパソコンスキルはもちろん、
ライティングのコツ、Web製作に必要な技術と仕事の流れなど、
具体的な仕事のやり方を学べます。

今日、ここで書いた記事のように、
「得意」を仕事にしてみたい方、

在宅ワークに興味があるけれど、ちょっと不安、
そういう方におすすめします。

まずは一歩踏み出してみましょう。
お問い合わせ、お待ちしています。


>> 講座のお申し込み

>> 在宅ワーク入門講座へのお問い合せ